教員から見た学び発見ゼミの魅力

学び発見ゼミの4つの魅力

昨年度は19名の学生が「東洋医学知恵による健康・美容の養生法」を受講しました。授業は、教員の講義、4〜5人のグループで講義の内容に関するディスカッション、グループの代表が発表しQ&A、の順で行いました。期間中1人2〜3回の発表機会があり、発表内容と質問回数により成績を評価しました。私が考える学び発見ゼミの魅力は、次の通りです。1)専門知識を勉強すると同時に、各学科所属の学生達との交流ができる。2)講義、ディスカッション、発表を通して、まとめや表現力を養うことができる。3)ディスカッションでは、コミュニケーション能力が高まる。4)勉強した知識を調査やディスカッションにより授業中に理解し身に付けられるので、授業外での負担がない。また、学び発見ゼミは通常の講義に比べ、受講者が積極的にディスカッションに参加するため眠くなりません(3限目でも!)。今後、自分が担当する薬学部の講義に学び発見ゼミの要素を導入しようと考えています。

< 一覧に戻る