数理・データサイエンス・AI教育プログラム

このwebサイトは、「データリテラシー・AIの基礎」の授業運営に関する情報を記載しています。

授業内容の詳細については、下部の「学生用受講ガイド」のボタンをクリックしてください。



  

「データリテラシー・AIの基礎」は文部科学省「数理・データ・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されています。
  
(認定の有効期限:令和9年3月31日まで)

(参考)文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」のWebサイト





1.教育プログラムの名称



教育プログラム名称 データサイエンス・AI リテラシー教育プログラム

 AI・データサイエンスに関して興味・関心を持ち、AI時代に身に付けておくべき知識・技能(新たな読み書きそろばん)を習得し、日常や仕事の場で使いこなせるようになることを目標とします。

  •  ・AI・データサイエンスの必要性を説明できる。
  •  ・社会で活用されているデータ・AI活用の事例を示すことができる。
  •  ・データを処理する際の考え方を説明できる。
  •  ・データ・AIを扱う上での留意事項を説明できる。
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2.教育プログラムの修了要件



全学必修の共通教育科目「データリテラシー・AIの基礎」(2単位)を修得すること。
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3.実施体制



委員会等 役割
データサイエンス・AI教育運営委員会
科目運営、科目改善
データサイエンス学習支援ルーム
学習支援
武庫川女子大学共通教育部 自己評価委員会
プログラムの自己点検・自己評価
武庫川女子大学短期大学部 自己評価委員会

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4.講義内容



講義内容は以下の通りです。

授業に含まれている内容・要素 講義内容
(1)現在進行中の社会変化(第4次産業革命、Society 5.0、データ駆動型社会等)に深く寄与しているものであり、それが自らの生活と密接に結びついている 1-1
  • ・ビッグデータ、IoT 、 AI 、ロボット(1回目)
  • ・データ量の増加、計算機の処理性能の向上、AI の非連続的進化(1回目)
  • ・第4次産業革命、 Society 5.0、データ駆動型社会(2回目)
  • ・複数技術を組み合わせたAIサービス(1回目)
  • ・人間の知的活動とAIの関係性(1回目)
1-6
  • ・AI等を活用した新しいビジネスモデル(シェアリングエコノミー、商品のレコメンデーションなど)(7回目)
  • ・AI最新技術の活用例(深層生成モデル、敵対的生成ネットワーク、強化学習、転移学習など)(4回目)
(2)「社会で活用されているデータ」や「データの活用領域」は非常に広範囲であって、日常生活や社会の課題を解決する有用なツールになり得るもの 1-2
  • ・調査データ、実験データ、人の行動ログデータ、機械の稼働ログデータなど(3回目)
  • ・1次データ、2次データ、データのメタ化(3回目)
  • ・構造化データ、非構造化データ(文章、画像/動画、音声/音楽など)(3回目)
  • ・データのオープン化(オープンデータ)(3回目)
1-3
  • ・データ・AI活用領域の広がり(生産、消費、文化活動など)(7回目)
  • ・研究開発、調達、製造、物流、販売、マーケティング、サービスなど(7回目)
  • ・仮説検証、知識発見、原因究明、計画策定、判断支援、活動代替、新規生成など(6回目)
(3)様々なデータ利活用の現場におけるデータ利活用事例が示され、様々な適用領域(流通、製造、金融、サービス、インフラ、公共、ヘルスケア等)の知見と組み合わせることで価値を創出するもの 1-4
  • ・非構造化データ処理:言語処理、画像/動画処理、音声/音楽処理など(5回目)
  • ・特化型AIと汎用AI、今のAIで出来ることと出来ないこと、AIとビッグデータ(4回目)
1-5
  • ・データサイエンスのサイクル(課題抽出と定式化、データの取得・管理・加工、探索的データ解析、データ解析と推論、結果の共有・伝達、課題解決に向けた提案)(6回目)
  • ・流通、製造、金融、サービス、インフラ、公共、ヘルスケア等におけるデータ・AI利活用事例紹介(7回目)
(4)活用に当たっての様々な留意事項(ELSI、個人情報、データ倫理、AI社会原則等)を考慮し、情報セキュリティや情報漏洩等、データを守る上での留意事項への理解をする 3-1
  • ・ELSI(Ethical, Legal and Social Issues)(14回目)
  • ・個人情報保護、EU一般データ保護規則(GDPR)、忘れられる権利、オプトアウト(14回目)
  • ・データ倫理:データのねつ造、改ざん、盗用、プライバシー保護(14回目)
  • ・AI社会原則(公平性、説明責任、透明性、人間中心の判断)(14 回目)
  • ・データバイアス、アルゴリズムバイアス(14回目)
  • ・データ・AI活用における負の事例紹介(15回目)
3-2
  • ・情報セキュリティ:機密性、完全性、可用性(15回目)
  • ・匿名加工情報、暗号化、パスワード、悪意ある情報搾取(15回目)
  • ・情報漏洩等によるセキュリティ事故の事例紹介(15回目)
(5)実データ・実課題(学術データ等を含む)を用いた演習など、社会での実例を題材として、「データを読む、説明する、扱う」といった数理・データサイエンス・AIの基本的な活用法に関するもの 2-1
  • ・データの種類(量的変数、質的変数)(8回目)
  • ・データの分布(ヒストグラム)と代表値(平均値、中央値、最頻値)(9回目)
  • ・代表値の性質の違い(実社会では平均値=最頻値でないことが多い)(10回目)
  • ・データのばらつき(分散、標準偏差、偏差値)(10回目)
  • ・観測データに含まれる誤差の扱い(13回目)
  • ・層別の必要なデータ(12回目)
  • ・相関と因果(相関係数、擬似相関、交絡)(12回目)
  • ・母集団と標本抽出(国勢調査、アンケート調査、全数調査、単純無作為抽出、層別抽出、多段抽出)(13回目)
  • ・クロス集計表、分割表、相関係数行列、散布図行列(11回目)
  • ・統計情報の正しい理解(誇張表現に惑わされない)(8回目)
・不適切なグラフ表現(チャートジャンク、不必要な視覚的要素)(8回目)
2-2
  • ・データ表現(棒グラフ、折線グラフ、散布図、ヒートマップ)(9回目)
  • ・データの図表表現(チャート化)(8回目)
  • ・データの比較(ランダム化比較試験)(12回目)
  • ・不適切なグラフ表現(チャートジャンク、不必要な視覚的要素)(8回目)
2-3
  • ・データの集計(和、平均)(8,9,10回目)
  • ・データの並び替え(9回目)
  • ・データ解析ツール(スプレッドシート)(8~13回目)
  • ・表形式のデータ(csv)(3回目)


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5.自己点検・評価


武庫川女子大学(令和3年度)

武庫川女子大学短期大学部(令和3年度)

武庫川女子大学(令和4年度)

武庫川女子大学短期大学部(令和4年度)

武庫川女子大学(令和5年度)

武庫川女子大学短期大学部(令和5年度)

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6.学生用受講ガイド


学生向けの情報をまとめたページを設けています。

   

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